back to TOP

admin |  RSS
Screenshot-fc-AS255.jpg
ASはロッキングチェアでのうたた寝がよく似合うなぁ・・と感じる今日この頃。
見てるとこっちが眠くなるんだよなぁ・・・。


追記有りです。 (一番最後に追加で書いてます。)
記事の途中でガーデニングに関して、植物の冬の休眠のタイミングについて、自分なりの検証と覚書です。
正しいかどうかは・・・わかりません(^_^;)

さらに追追記です(^_^;) 
AS子育て世帯のガーデニングは温室メインでしております・・・が、頂いたアドバイスにより、”自分とこの温室に使用している屋根(のつもりで鎮座していた唯の装飾品)は屋根として機能していないもの”・・と教えていただきました(^_^;) 屋根がちゃんと貼ってある温室ならば越冬ガーデニングも可能かも?!と希望を持ってくださいw (そのあたりは温室改装して次冬観察したいとおもいますw)
なので、『目指せ越冬!温室でガーデニング♪』気分で書いてましたが、ちょっと意味ないかもです~(^_^;)
追記消そうかなぁ・・とも思ったんですが、気温に関係あるかないかだけ言えば・・と思い残しておきます。



Screenshot-fc-AS259b.jpg
AS・・・すっかり秋です。 ・・というかあと二日くらいで冬・・・みたいなとこまできてます。

Screenshot-fc-AS254.jpg
夏の間に庭に温室を作り、そこでガーデニングしてたんですが・・・
夜の間木に霜が降りるようになってしまった(^_^;) 
Screenshot-fc-AS244.jpg
そして「休眠中」と表示が・・・(ーー;)

・・と思ってたんですが、
シムズ時間のAM5時頃・・・(植木にその日の手入れが必要になる時間帯)
Screenshot-fc-AS248.jpg
なんと、「休眠中」の表示が消えて、ガーデニング指示ができる様になってた!
よくわからないけど、秋の間は大丈夫ってこと・・・?

とりあえず、喜んで姉さんにお手入れしていただきました♪
Screenshot-fc-AS264.jpg

この日は良い天気♪
Screenshot-fc-AS261a.jpg
ASが木が多いせいかお家の壁とかに影がザワザワしてるのが、ほんと好き。

Screenshot-fc-AS262.jpg
早起き組。

Screenshot-fc-AS263.jpg
朝から両親が子供たちに構ってるとこ見るのはなんか幸せだ。

Screenshot-fc-AS279.jpg
姉さんの新しい日課である蜂のお世話。 なんか毎日刺されてるのが不憫w

Screenshot-fc-AS273a.jpg
暗くなるの早い・・秋ですなぁ。

Screenshot-fc-AS265.jpg
サダが落ち葉掃きしながら、「ゆうとと落ち葉でウフフ」願望だしてやがった(ーー;)
下心ありすぎじゃないのw 面白いので一応ロックしてみたけど、たぶん実行されないんだろうなw不憫なヤツめ( ̄∀ ̄)

・・・↑のサダの後ろにいる子、格好変じゃね?と思っておりましたら・・・
Screenshot-fc-AS266.jpg
この日はハロウィンの日だったらしく(すっかりポップ読み飛ばしてた)、トリートをねだる子供たちが・・・

Screenshot-fc-AS267.jpg
子供たちが・・・って・・・・アナタ子供??!!
・・や、たぶん身長的にティーンなんだろうけど・・ASは比較的美男美女が多いと思ってたけど、随分人生経験した様な立派な顔だねぇ(^_^;)
とはいえ・・子供らしい無邪気さを信用して、もちろんキャンディは差し上げましたとも!

・・なんかピンポン押して玄関先でワクワク待っててくれるチビッ子達のトリック オア トリートを想像してたんですけど・・・ちょっと想像と違ったw (3でアクティブ世帯でtrick or treatでお菓子渡すの初めて(^_^;))


翌朝・・
Screenshot-fc-AS271.jpg
ヒメ随分早起きだなぁ。

Screenshot-fc-AS272.jpg
おぉ、明日から冬ともなると窓が曇ってきてる~(´∀`) (冬の風物詩的で大好きです♪)

Screenshot-fc-AS274a.jpg
寒い日の朝日・・清々しいなぁっ♪

・・・って・・んん? 温室のガラスも曇ってないか・・・?

Screenshot-fc-AS275.jpg
・・曇ってるし・・・曇ってるガラス越しに植物が全部白くなってる気がする。。。

Screenshot-fc-AS276.jpg
と中を見てみたら・・・ 案の定霜が降りて、全て「休眠中」になってました(;´д`)

この日まだ一応秋(最終日だけども)なんですよね~。
・・・鍵は気温なのかなぁ・・・。 昨日は窓ガラス曇るほど寒くなかったし。
前日休眠中が解除された後の気温調べてなかったので、確証はないんですけど・・・
この日は朝も昼間でも10℃以下だったんですよね~。 
 →追記ありです。(最後)
・・・・ということで、冬場のガーデニングは諦めましたとさ(´;ω;`)

Screenshot-fc-AS277.jpg
ということで、姉さんヒマになっちゃったし毎日刺されようが蜂のお世話をしていただきましょう。

Screenshot-fc-AS280.jpg
w いつになったら刺されなくなるんだろw 隠れスキルでもあるのかなぁ?
はちみつの質も比例するのだろうか・・。

秋最終日に秋を一番満喫していたはるみのSS。
Screenshot-fc-AS281a.jpg

Screenshot-fc-AS285c.jpg

Screenshot-fc-AS286c.jpg

Screenshot-fc-AS283a.jpg
落ち葉と戯れ、

Screenshot-fc-AS287a.jpg
秋の景色をスケッチ。 さすが芸術家肌! 描いてるのが向かいの家っぽいけどw

Screenshot-fc-AS288.jpg
明日から冬だしハロウィンの飾り撤去かなーーー。(リアルにあわせるともうすこし残しておきたいもんですが・・)




・・ところで、ハロウィンの名残(?)なのかちょっとspooky(気味が悪い)な出来事が・・・w
Screenshot-fc-AS291.jpg
姉さんにアニキにラブレター書かせようとしたら、なんでかホットドッグのコスチュームに・・・(ーー;) バグ?

Screenshot-fc-AS289.jpg
もう一つ・・、寝静まったキッチンに突如現れた製作者不明のバースデーケーキ(;´д`)

(普通ケーキにカーソルあわせると作ったシムの名前と質が表示されますよね?? 製作者の名前だけなかった・・。かと言って誰もこの日買いに行かせてもないし・・・)
・・・・たぶーんなんですが、就寝前にはるみがキッチンでゴソゴソしてて、さらに料理スキルが上がったポップが出てたので犯人ははるみ・・・? なんで名前でないんだろう。

そろそろベビーsを成長させてもいいかなぁ・・・とはおもってたけど・・・まだ早いよ(^_^;)
誰かがローソク消して歳とっちゃうと困るので撤去いたしましたとさ。

なんかいろいろ「怖っ!!(;´д`)」と思った3のハロウィンでございました。 



ここから、冬場のガーデニング・・・というか、植えている植物の「休眠」に入るタイミングについての追記です。
(SSがムダに結構あります(^_^;) とくに興味がなければ読まなくても大丈夫な内容です(^_^;) あくまで自分用の覚書です。)
 

読まれる方はread moreをポチッとw





巻き戻して(気になってしまったw)観察してみました・・・が、ちゃんとこんなに確認したのがこの一季節の変わり目だけなので・・・これが正解!ってわけではないかもです。 (ちなみにプレイ時オプションで 雨と霧(だったかな(^_^;))は外してます。関係あるかどうかわからないですが・・)
主に、気温と冬まで何日かと木の状態を見てます。

Screenshot-fc-AS311.jpg
以前のセーブで巻き戻ったのが、冬まであと4日の午前中です・・・↑ 
23℃って結構高めだな~w 

・・しかし。
Screenshot-fc-AS312.jpg
Screenshot-fc-AS313.jpg
夜も更けてくると一気に10℃の落差!! 
シム、よく風邪ひかないなぁ。 ・・あ、そういえばこの時期妙に体調わるいムード付いてる子いたのはこの朝晩の気温差か!? 
・・無駄話が多くてすみません(ーー;) 謹んで続きへまいります。

Screenshot-fc-AS314.jpg
Screenshot-fc-AS315.jpg
そして、日付が変わって2時すぎともなると一桁台・・・寒っ(ーー;) 
木は「休眠中」に、他の低い植物は大丈夫。

Screenshot-fc-AS316.jpg
冬まで3日前のAM5時くらい。 10℃以下になったけど、お手入れ可能!

Screenshot-fc-AS319a.jpg
Screenshot-fc-AS319b.jpg
正午付近がこの季節の日々の最高気温っぽいです。 15℃とはいえ、木に霜おりっぱなしです。

Screenshot-fc-AS321a.jpg
Screenshot-fc-AS323.jpg
同じ日の夕方・・・10℃以下になったけど、「休眠中」の表示は未だなく、ガーデニング可能。

Screenshot-fc-AS326a.jpg
この日は日付が変わって冬まで2日になって、さらに0℃とかだけど、とくに植物に変化なし。

・・・と思っておりましたら・・・
Screenshot-fc-AS330.jpg
AM5時を超えた瞬間、低い植物にも一斉に霜がおり(°д°)・・・ 温室内の全ての植物が「休眠中」に。
セーブデータちがうけど、普通にプレイしてるほうのデータも確か2日前あたりに休眠入った記憶が・・。

気温が上がれば休眠中解除なるかとおもって昼まで粘る。 (くだらないことに粘りを発揮する私・・・(ーー;))
Screenshot-fc-AS332a.jpg
Screenshot-fc-AS244.jpg
休眠中に入っちゃった日の正午は気温8℃・・・ だけど、結局「休眠中」の表示はまったく解除されませんでした~。

・・・・ということで、ガーデニングしつつ何度か(ワールドや世帯は違えど)四季を繰り返し、薄々感じてた事ですが・・
自分なりのまとめは、
・冬の数日前(毎年2日前かどうかは未確認)から植物は、たとえ温室内でも室内でも、気温に関係なく「休眠」に入る。
ってことでしょうか~。
(あくまでシーズンズ導入してることが前提ですが・・)

今回ガーデニング強化!ってことで、妙に張り切って観察してみましたが・・もちろんこれが答えじゃないかもしれません。

「うちのこの環境だと、冬でもガーデニングできるよ」とかあったら、むしろ知りたいです!


ということで、追記の自分用冬のガーデニングまとめ終了です。
お付き合いいただいた方おられましたらありがとうございます!




関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

tacさん、こんばんはです! 

お返事まですんません!
というか、「おぉ!そういえば温室の構造の話tacさん以前されてたな・・」っていうとこが抜けてましたー!(;´д`)
言われてみれば・・・・天井は一部しか貼ってないです!
デフォルトの屋根装飾だけの部分もたしかにありますよ~~(^_^;)
「見た感じ隙間空いてないし、大丈夫だろ・・」くらいにしかおもってませんでした・・・うへへ(^_^;)
屋根必須かぁ・・ 建築技術がアレなんで、装飾外しちゃおうかなぁ・・。
というか透明床CCとかあるんですねー!
あと、苗の下の床材なんですが、一部は元々植えてた植物をチートで、動かしてきたんですが、ほとんどが新しく植えたものなんですよね・・・。で、なぜか新しいのは室内植えられなくて、あの床材の上なら植えられるじゃないですか・・?(違ったらすみません)なので床材を敷いてるのはそのせいなんです。(新しいのも、同じように一度外に植えてチートで動かしてみればよかったですかね・・(^_^;))
そうですねー、床も一部とはいえ・・ですが・・床はあっても凍結には無関係なのかもしれません。
来冬目指すことになりそうですが、天井見直して観察続けたいとおもいます・・・(できるかなぁ。tacさんの記事待ってるかもしれませんw)

あと、養蜂箱への情報までありがとうございます!!
ほえー!鉢に幸福度があったのかwww しかもそれがクオリティと攻撃確率に関係してるんですか・・・?w
EAなんでそんなとこで細かい設定してんだ・・・w
なるほどです! や、もう受け入れるしかないというか・・w面白いのでw 公共区画にも設置してみようかな(´∀`)
今は姉さんが蜂に追われてるのが何げにツボでして・・w まぁマイナスムードついてますけどしばらく楽しみたいとおもいます。
それにしても自分でがんばっても品質劣化して、公共区画だと高品質が手に入るだなんて・・!なんてこった!ですね。
蜂ってなんか人に屈しない自然界の象徴とかなんかなんですかね(^_^;) 
MODの紹介もありがとうございます!! 自分で探すのめんどくさい子なので、いつもtacさん情報ありがたいです!!
tumblrメッセもありがとうございます。「全叩き起こし」wwww 私も清き一票を!( ̄∀ ̄)

丁寧でありがたいコメントまで頂いてしまってありがとうございますです!
tacさんの街弄りや、家弄り記事楽しみにしておりますっ!


2015/10/18(Sun) |URL|lotus [edit]

長文必至(^^ゞ

報せをありがとうでした☆ 長くなりそうなので本題に突入です(笑)。
先ず低温期のガーデニングについては 自分の現行世帯も未だ早春と初秋とにしかない為 少し時間は必要ですが 観察続行してゆきます(^^)/

次に グリーンハウスの構造について:
SSだけでは判らないので一応記しておきますね。天井は貼ってありますか? デフォルトの屋根装飾は全くのデコレーションだそうで となると天井無し(でコイツを置けたかどうか……?)の場合 屋根は付いていないということになるので 雨が吹き込むだろうし雪も積もるだろうと想います。
グリーンハウスには床は(多分)不要でも屋根or天井は必要です。そういう事情からも 透明床がCCで配布されるのでしょうね。
SSから推すとlotusにゃんは苗の下にだけ床材を敷いているかな? すると グリーンハウスでの床の有無も凍結には無関係ってコトになりますなぁ……。

それから養蜂箱についてですが コレはNETで当たった結果 自分は公共区画に頼る結論に至りました。
蜂には 掃除や餌やりを怠ると徐々に下がってゆく幸福度というのがあって それが品質と攻撃確率に関わっているそうです。
自家で養蜂をした場合 どんなにマメに世話しようが 一部で云われている策:「『燻り出す』を実行しない」を試そうが 品質は劣化するし攻撃も回避不能な模様 ┐(´ー`)┌
さてところが! 公共区画では何も世話せずとも幸福度が90%を下回らないのだそうです!!! 故に究極の収穫物も採集し易く 且つ攻撃には 実際滅多に遭いません。
高品質収穫物を狙うのであれば 公共区画に養蜂箱を置き 3,4日毎に訪ねて世話と採集をするのが高効率かと想われます。
どうしても自家で賄いたく 且つ攻撃も避けたい場合は 下記のMOD導入をオススメしますですよ!
MoreLessNo bee attacks
http://www.modthesims.info/download.php?t=528256

ガーデニングについては随時御報告しまーす(^^)/

2015/10/18(Sun) |URL|TAC [edit]
Template by :FRAZ