back to TOP

admin |  RSS
 TSRW覚書  2014/01/07 (Tue)
年末から服弄り熱が出て、ちょこちょこ弄ってました。


で、苦戦したことを覚書として残しておきたいので・・・ということで、ほぼ自分用です。

解決もあれば、無くて悩みをボヤいて終わることもあります(汗)

(他サイトさんで調べたことと自分でいろいろ試したことを書いてます。検索かけて調べれば早いような無駄なあがきばかりですw)




今回弄ったのは、こちら↓
Screenshot-967a_convert_20140106032934.jpg
ITFで追加された、ハイウエストのショーパンです。

やりたかったこと:
*全体的にスポーティにしたい。
*サイドの裾をちょこっとラウンドしてるようにみせたい。
*ウエストに紐をつけたい
*ウエスト部分をリブにしたい
でした。

で、まぁ、ここまではとりあえず、おわりまして。
メッシュはいじれないので、TSRWのレイヤーに書き込んだり、色ふりを変えたりして弄りました。

最後にプレイで確認していたのですが・・・
Screenshot-968_convert_20140106032852.jpg
見えづらいけど・・・(汗)、ウエスト紐が超不細工・・・・(≡ε≡;A)…
あと、カラーブロックの境目を今回強めにかきすぎてるし(なんでそんなことしたんだろう・・・w)。
さわりまくってるうちに、色がちがうとこにはみだしまくってるしwww

ってことで、そこらへんは弄りなおしでなんとかなおしました。

が・・・

ここからが(あくまで私にとっての)問題発生!!

cas画面では修正後のデザインになるのに、プレイ画面では修正前のに戻ってしまう・・・。

「あーーー、コレ前にもあったなぁ・・・」と思い出す。

前にも同じようなことやっていたのですが、いつもの「めんどくさいし、プレイに支障ないし(?)、まいいかー」で放置しておりました(汗)

ちょっと、今回は解決してみたいな・・・ということで、苦戦過程とその結論です。

<とった行動①>
*修正後のものもランチャーからアンインストールし、TSRWから再度エクスポートしなおす。
*キャッシュ削除

そして再度プレイ画面で確認しました。

すると・・・
やっぱり、直ってない!!><

<とった行動②>
*プレイ画面で着せたままセーブして、そこに戻って試すからダメ?
とおもい、違う服を着せてセーブ→ランチャーでアンインストール、削除→TSRWでエクスポートしなおし。

・・・・アカン!直らん!何でやーーー??
色々弄ってみていると・・・
TSRWで3パターンくらい色や布地、デザインを設定していて、このグリーン系のだけ修正前から何もさわっていなく、パターンを変更した2つはプレイ画面でも修正後のものに反映されるが、変えていないこのグリーン系のだけ反映されないことに気づく。

<とった行動③>
*(ランチャーでアンインスト、削除の後、)TSRWで若干パターンを変更してセーブしなおし、エクスポート。

YES!!www
Screenshot-1422_convert_20140107140632.jpg
(見えづらいですが、紐が若干細く、ブロック毎のアウトラインが薄め、細めになっています。というかきみさんの顔w眠さMAXですww)
やっと反映されたーーーー!!!。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

結論・・・
「弄りなおした服は、データがかぶらないように(???)、なるべく変更したほうがいい?」
でした・・・。
謎だらけ・・・というか何が原因なのかもあまりわかってない・・・
めんどいなぁ(汗)という感想だけがのこる・・・w

他にたぶんサクッと解決できる方法があるんでしょうね・・・。
アホさゆえのこの苦戦と結論なのか???

ちなみに、ウエストリブとか・・・
Screenshot-982_convert_20140107141018.jpg
multiナントカ(w)に、リブの写真を白黒にしてはりつけてみた・・・。
これであってるのかな?!w

まだまだ、手探り状態で謎だらけ・・・(-∀-`; )





関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

Re: タイトルなし

yamiiyさん

遊びに来ていただいて、うれしいです!ありがとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします~~!

「抜け殻」って表現、おぉ~、それだーー!って思いましたw
シムズへの傷は浅くてよかったですね♪
カレー!いいですね。うちは最近野菜炒めが多発しておりますwww

あけおめSSお褒め頂いて、恐縮です~///^^///
SS加工もシム作りも手抜きで荒いので、後姿とシルエットでごまかしておりますw

服弄りは私もまだ駆け出しなので・・・ほんとに手探りです。
自分の欲しい情報を集めるのが苦手な人間なので、なかなかうまく見つけられなくて、もがきまくっております・・・。
ほんとに自分用のメモなのです><
いつか配布する!っていう夢がかなうといいのですが・・・センスもアレなのでww、需要があるかどうか・・www
yamiiyさん、ポーズ作成されますか?私も今年は始めてみたいなぁ、とおもってるんです・・・でもPC的にもつか不安・・・最近TSRW長時間開いてると(?!)熱暴走起きたりしちゃうので・・・(汗)

うちもノートなんですが、自作とか手を加えたりの知識がほんとにまったくないので・・・、いろいろ調べてこれならシムズ動くかな?ってのと、お財布との兼ね合いで買ったものですよ~。
もしお役に立てるならよろこんで♪ですがPC知識ないのでがっかりさせちゃうかもです。
ノートは家の中でも好きなところでできるから、いいですよね♪

2014/01/10(Fri) |URL|lotus [edit]

lotusさ~ん遅くなりましたがあけましておめでとうございます!!
たんぶら~の方にもあけおめコメントくださってうれしい~(っ´ω`c)♡
今日お返事しま~すとかブログで言ったのにお返事できなくてごめんなさい
正月ぼけでお返事遅くなっちゃいそうで先に遊びにきちゃいました(#^.^#)
lotusさんも同じようなこと思ってたんですね~私も年末年始が一番大変で
割と毎年抜け殻みたいになってます
献立も本当に思いつかなくてカレーとか簡単なのばっかりですp(´⌒`q)
きっとしばらくしたら治ると思うのでそれまでまったりといろんな方のブログとか見せていただこうかな~とか考えてます
今日ちょっとシムったらやっぱり楽しかったら傷は浅いです(*´▽`*)

それはさておきあけおめのSS凄く素敵でした~
私いつもシムをドーンと真ん中のSSばかりなので後姿のSSって撮ったことなくて
リゾートの景色と合わさってすごくすごく躍動感があって私大好きです!!
後姿か~凄いです!(^^)!また一つ勉強になりました

服の製作もすごいです~私本当にちんぷんかんぷんで話にもついていけないのですが
配布の夢かなうといいですね~(*^-^*)
私もポース作成とかシム配布とかやりたいな~と思うんですがなんせ知識がなさ過ぎて今から頑張って覚えなくちゃいけないこといっぱいで困ります

あとパソコン今度買うのですが多分ノートパソコンを買うので色々また教えてくださいm(__)m
なんかコメントまとまりなくってすみません( p′︵‵。)
こんな私ですが今年も宜しくお願い致します。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜


  


2014/01/08(Wed) |URL|yamiiy [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://es439lotus.blog.fc2.com/tb.php/18-bffabcbe
Template by :FRAZ